ワンタッチで超簡単!着物美人になる秘密の記事まとめ

こんにちは、菜々小町です。

着物に興味はあるけれど、日常生活で着るのは難しいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

確かに着物は着付けが大変そうだし、とても気軽に着られるようなものではなさそうですよね!?

そこで今回は、従来の着物よりもずっと着付けが簡単に作られているワンタッチ着物服や着物を綺麗に着こなすためのアイテム、そのほか着物にまつわるちょっとした話などをご紹介している記事をまとめてみました。

着付けを超簡単にする和洋折衷デザインのワンタッチ着物

春は優しい色合いの着物を着てお花見に行ったり、夏は盆踊りや花火大会に浴衣を着て出かけたり、秋にはちょっとシックな柄の着物を着て美術館巡りをしたり、お正月には華やかな着物を着て、新しい年の訪れを祝う……なんて素敵ですよね。

そうは思っても、日常生活の中で着物を着ることってなかなかないですね(笑)。

その理由のひとつに「帯が結べない!」ということが、あるのではないでしょうか?

あの長い帯の存在が、着物をどう取り扱っていいのかわからない異国の民族衣装のように感じさせてしまうのではないかと思います。

帯の結び方って一見複雑そうで、結ぶのにも時間がかかりそうだから、日常、気軽に着物を着るなんてことは考えられないかもしれません。

ですが、そんなイメージはこの帯で一瞬にして消えるはずです!

初心者でも大丈夫!浴衣の着付けを簡単にする作り帯とは?

ワンタッチで装着できる帯なら、初心者の方でも一人で簡単に着られそうですね!

作り帯の巻き方のコツはこちらの記事でご紹介しています。

時間短縮!結ばずにワンタッチで装着できる帯の付け方は?

そして、着物になかなかチャレンジできないもうひとつの理由に「着物の着付けがわからない!」ということがあるかと思います。着付けって何だか難しそうな感じがしますよね!?

ところが、この着物服なら普段着ているお洋服のように簡単に着られてしまうんです!

帯結び不要!!セパレート式着物なら着方が簡単!

着物服の着方のコツと綺麗にカッコよく着こなすためのポイントをご紹介しています。

普段着にもぴったり!帯ありの二部式着物の着方とポイント

見た目は着物だけれど、お洋服のように着るのが簡単なので時間もかからずに済みますよ。

和と洋のミックスによって、従来の着物に比べ、着付けがずっと楽になっていますから日常で気軽に着物を楽しめるのではないでしょうか?

アレンジ自在!洋服みたいに気軽に着られる着物とは?

着物としてだけではなく、いろんなアイテムと合わせて、自分なりのファッションが楽しめるのもいいですね。

着物美人になるには肌着は重要!?

なんと、身に着ける肌着によって着物姿に違いが出てしまいます。

せっかく着物を着ても、肌着のせいで残念な着物の着こなしになってしまうのは悲しいです。

出来れば美しく着こなしたいものですよね!?

着物を着る時、下着はどういったものを選べばいいのかについてはこちらの記事でご紹介しています。

揃えておきたい!着物姿を美しくする為に必要な肌着の名前

着付けが簡単な、ワンタッチ着物服の場合にも使える肌着の数々をご紹介しています。

誰でもたたみ上手になれる!着物収納美人への道

お母様や親戚、友人から着物を譲ってもらうこともあるかもしれません。

もし、たたみ方がわからず、着物をハンガーに掛けたままで収納に困っていたらこちらの記事をお読みください。

たたんだ着物を収納する便利なアイテムも一緒にご紹介しています。

写真で解説!意外と簡単な着物のたたみ方をマスターして収納上手に!

着物のたたみ方って、そんなに難しくはないことがわかると思いますよ!

着物には日本の魂が活きていた!

着物に使われている生地には、天然素材のものから化繊のものまでありますが、なかでも日本人が古来から日常で使ってきたこの天然素材は今では幻のものとなっています 。

幻の日本古来からの麻は何処へ?違いは原料の種類にあった

麻という繊維がこんなにも用途の広いものだったなんて、少し驚きでした!

着物の着付けはデザインによって簡単にすることはできても、麻糸作りはワンタッチで簡単!……というわけにはいかないのですね。

何となく敷居が高そうで、なかなか足を踏み入れにくい着物の世界ですが、和と洋のミックスによって、従来の着物の「着付けが難しそう!」とか「帯を結ぶのが大変そう!」とか「動きづらそう!」といったイメージが少し変わるのではないかと思います。

着物という古き良きものを取り入れながら、今の時代に合った楽しみ方をしてみませんか?

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

菜々小町

浴衣以外の夏の着物も素敵です ⇒「浴衣だけじゃない!夏に楽しむ着物の種類は?

難しい着付けや帯結びが不要な大正ロマン系着物服のご案内はこちらから ⇒ アトリエ菜々小町の和洋服「私へのプレゼント」



  5mail

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。