プロフィール

はじめまして、菜々小町と申します。

千葉県のとある場所を棲み処に活動しています。

大好物は人参とドライパイナップル。

そして、和食が好きです。

子供の頃から、編み物や刺しゅう・お菓子作りなど、ぶきっちょながらも楽しんできました。

編み物やお菓子作り……というと器用な動物と思われるかもしれませんが、基本はぶきっちょです(笑)。

最近は「和」のモノに惹かれて、その魅力にハマリ中。

ミシンを使って和風なお洋服を作ったり、和小物などを作ったり……と楽しんでいます。

ですが、ある時期、大好きな手芸から遠ざかっていたことがありました。

小学生の頃から始めた編み物にハマり、中学校へ進んでもそれは変わらず……。

ところが、高校受験を控え、ある日、親から「編み物するくらいなら勉強しなさい!」と言われ、取り上げられてしまいました(泣)。

自分にとって、最大の楽しみであったものを奪われてしまったのです!

部活なんかよりもずっと楽しかったし、ぶきっちょでも作っているものが出来上がった時の喜びは、このうえないものでした。

そこから、私の手芸人生はいったん幕を下ろすことになります。

高校を卒業後、医療の学校に進学したのですが、その学園祭でなんと着物を着ることになりました。

その時一緒だったメンバーの着付けを担当することになったのですが、着付けを終わり、着物姿になったメンバー全員の顔がとっても嬉しそうだったのを憶えています。

そして、皆とっても可愛らしかった。

普段、着ているのはお洋服だけど、だからといって着物が嫌いなわけじゃないんだよね……と、そんなことを感じる出来事でした。

不器用ながらも洋裁をはじめることに……

社会人になって親から独立し、引っ越したマンションの窓のサイズが既製のカーテンのサイズに合わなかったため、自分でカーテンを作ることになってから、再び私の手芸人生がスタートすることになりました。

もう、親から「勉強しなさい!」と取り上げられる心配もありません(笑)。

元々ぶきっちょなので、最初はミシンの扱いにも不慣れでしたし、時にはミシンの針を折ってしまったことも……。

その時は今のようにお洋服を作るなんて、考えられるほどのものではありませんでした。

ですが、あるランジェリーデザイナーさんに出会い、ミシンの扱い方や自分に合うランジェリーの作り方を教わる機会に恵まれました。

洋裁は、学生時代の家庭科の授業で教わったくらいで、型紙をとって何かを作るということはそれまでないことでした。

そして、いざ、ランジェリーを作ってみると、想像していたよりも大変でした。

ショーツはまだしも、ブラのほうは作業工程が多いですし、肩ひもやホックをつけたりなど細かい作業もあるので、その分時間がかかります。

はじめの頃は、ひとつひとつの工程を確認しながらでしたので、ブラ一枚作るのにとても時間がかかっていましたが、生地の裁断から縫製まで丁寧に初心者の私にもわかりやすく教えていただいたおかげで、サイズ違いやデザインの違うランジェリーも作ることができるようになっていきました。

毎回、教わったことを自宅で復習するため、新しいランジェリーを製作していったので、気づいたら自分用のランジェリーが沢山出来上がっていました。

そして、いくつもランジェリーを手作りするようになると次は「お洋服も作ってみたい……。」と思うようになってきたんです。

「和」を取り入れた服作りをスタート

ランジェリーは隠れたオシャレで、女性なら誰もがお気に入りのランジェリーを身に着けると気分が上がるものですよね?

今度は、気分が上がるようなお洋服を作ってみたい!

従来のお洋服とは違う、和を感じるようなお洋服を作りたい!

大好きだった祖母が、普段から着物を着ていることが多かったせいもあり、着物姿の女性を見ると「素敵だな~」「いいなぁ~」と思うことが多いのですが、じゃあ、自分が日常で着物を着ているかというとそんなことはなく……(笑)。

着物って、どうしてもお洋服を着るように簡単にパッと着られるものではありませんよね!?

それにあまりお転婆なこともできませんし……。

ですが、学生時代、文化祭で着物を着た時のメンバーたちの嬉しそうな顔を思い出すと、もしかしたら、着物をもっと簡単にお洋服感覚で着られるようなデザインにしたら、今よりもずっと着物を日常で楽しむ人が増えるのではないかな?…… と思いました。

そこで、着物風デザインのお洋服を作ってみることにしました。

デザインは着物に似ているけれど、活動的な現代女性に合わせ、着物よりも動きやすく、着るのが簡単な着物風お洋服を「着物を着たいと思うけれど着方がわからない!」とか「着物は素敵だと思うけど動きづらそう!」と思っていらっしゃる方にお届けし、少しでも着物や和の世界を楽しんでいただけたらと思い、色々と試行錯誤を重ねています。

ブログでは、和の魅力を取り入れたお洋服をご紹介すると共に、まったり・ほっこり・驚き!!の和の世界をご紹介していきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い致します♪

はいからさん気分になれる♪大正ロマンな着物デザインのお洋服にご興味のある方はこちらへ ⇒ アトリエ菜々小町の和洋服「私へのプレゼント」 

ページ上部へ戻る