周りに合わせるほうが楽?女性はもっと好きに生きていい!?

こんにちは、菜々小町です。

なぜ、多くの人は空いてるお店より、行列のできるお店を選ぶのでしょうか?

また、多数派の意見に自分の意見が左右されてしまうのはどうしてでしょう?

女性は周りに合わせるのが得意だとも言いますが、疲れることだってあるんです……!

周りに合わせるのはなぜなのか?その行動パターンとは?

普段、つい周りに合わせて行動してしまうことってないでしょうか?

また、気づかずに周りに合わせるような行動をとっていることがあるかもしれません。

例えば、数人のグループで食事に出かけた時、自分以外の人が全員カレーが食べたいと言ったら、たとえ自分は和定食が食べたかったとしても皆に合わせてカレーのお店に行ったりしませんか?

あるいは、食事や買い物をする時に口コミの評判の良し悪しで、お店選びをしたりすることはないでしょうか?

評判の良いお店の料理は、きっと美味しいはず……。

口コミで高評価のお店で買えば、間違いないはず……。

行列のできるお店のほうが、いつも空いているお店よりも良いのではないかと思ってしまうことってありますね。

沢山の人から選ばれているものを自分も選ぼうとする傾向が強いと言えます。

このような、多くの人と同じ行動をとることを「同調」というそうです。

特に女性は、自己主張するよりも周りに合わせる行動をとることが多いのではないでしょうか?

女性は分かる!周りに合わせる行動心理

本音とは違うけれど、周りの人に合わせてしまうのはなぜなのでしょう?

その理由のひとつに、周りと同じでいることで安心感を得ることがあるのではないかと思います。

正直、小町も自分だけ違う意見をもっていたり、皆とは違うことに不安を感じたり、孤立してしまうのではないかという恐れを抱くことってあります。

例えば、自分がよく行くお店の住所をはっきり覚えていたとしても、周囲の人から違うと言われたら「自分が間違えて覚えてしまっているかもしれない……」と不安になってしまうかもしれません。

きっと、自分の記憶を疑ってしまうと思います。

ですが、そこで「いいえ、絶対自分の記憶に間違いはない!」と言い切ってしまえる女性は強いですね(笑)。

また、集団の中で多くの女性は、自分の意志よりも周りに合わせるように行動することが多いかと思います。

それは、周囲の人との調和を重んじ、周りの意見を尊重するためではないかと思いますが、周りの人と意見が違ったり、別の考え方や行動をとることで反感を買ってしまうことを恐れている場合もあります。

周りに合わせることで、孤立してしまわないように自分を守っているともいえるかもしれません。

女性は群れて行動するものですからね。

ですが、常に周りに合わせることで、自分の本心とは違う行動をとって生活していくことに疲れてしまう女性もいらっしゃるのではないでしょうか?

人の意見や考え方を尊重することや周囲との調和は大切だと思いますが、それと同じように自分の本心と行動が調和していることも大切だと思うのです。

例えば、周りの友達が皆、結婚して、いつの間にか独身は自分だけになっていたり、親や親戚から「結婚はまだなのか?」なんて言われても、本心ではそれほど結婚したいと思っていないなら婚活する必要はないんです。

結婚適齢期なんて人によって違うと思うし、そもそもそれ自体、世間の価値観によって他人が決めたものですよね!?

結婚したいと思った時が、その人にとっての結婚適齢期だと思います。

十代の頃、周りの友達がジャニーズのアイドルグループを応援している中、自分は全く興味がわかなかったり、学校の休み時間に人気俳優が出演するドラマの話題で皆が盛り上がる中、当時のトレンディドラマはほとんど観ることがなかった小町には、話の内容がチンプンカンプンでした。

その頃の小町は、ジャニーズのアイドルやトレンディ俳優ではなく、海外のハードロックグループやアーティストが好きだったんです。

来日時のコンサートには、皆には黙ってこっそりと出掛けて行きました。

「皆が興味のあるものに全く無関心な私って、おかしいのかしら?」と思うこともありました。

ですが、人と同じでなくてもいい、人が良いと思うものが自分にとっても良いとは限らない、逆に人がイマイチというものでも自分にしっくりくるものならそれで構わない!!

ずっと、人と違うと不安になったり、「私って変?」と思ってしまうことがあった小町ですが、今は以前よりも人の価値観に自分を合わせなくても良いのではないか……と思うようになりました。

それでも、まだまだ世間の常識にとらわれてしまっていることもありますが、変なら変で構いません(笑)。

日頃、周りに合わせるように気を遣い、周囲の人との調和を大切にしている女性ほど、もっと好きに生きてもいいのではないかと思います。

たまには、少しくらいわがままと言われてもいいのではないでしょうか?

まとめ

普段、つい周りに合わせる行動をとったり、気づかずに周りに合わせて行動することを同調行動と言いますが、女性は特にその傾向が強いといえるかもしれません。

口コミなどで、沢山の人が良いと言っているものを選んだり、あるいは、人と違う意見を言って反感を買って孤立してしまうことを恐れ、周りの意見と合わせてしまうことがあります。

ですが、常に周りに合わせるようにし、自分の本心とは全く違う行動をしていくことに疲れてしまうこともあるかと思います。

自分の本心は唯一、自分だけが知っているのですから、いくら平然を装ってもダメなのです。

人と違っていいし、違うからいいと思うし、それが個性なのかもしれません。

皆と同じ行動をとらなかったからといって、自分の価値が下がるわけではありません。

そういう小町も、ずっと人と合わせるように努めてきましたし、昔はそれが大人なんだと思っていました。

けれども、いつもそうだとしんどいな……と思うので、そう感じた時には無理しなくてもいいんです。

人の意見を尊重することや周囲の人との調和を大切にしながらも、女性はもっと好きに生きてもいいのではないでしょうか?

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

菜々小町

心身共に疲れたら植物のパワーを受け取ろう ⇒「東京にもある?静かで緑豊かな森林浴におすすめな場所

こちらの記事も合わせてお読みください ⇒「生きるのが辛いほど自分を無価値な人間だと感じているあなたへ

難しい着付けや帯結びが不要な大正ロマン系着物服にご興味のある方はこちらへ ⇒ アトリエ菜々小町の和洋服「私へのプレゼント」



  5mail

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。