梅干し好きも唸る!?南高梅を使った無添加のおすすめ品はこれ!

こんにちは、菜々小町です。

梅干し好きな人は、「昔、おばあちゃんが作ってくれたような酸っぱい梅干しが食べたい! 」と思うことはないでしょうか?

そして、あの酸っぱさが、たまらなく食欲をそそる味なのではないかとも思います。

ところが、最近はその酸っぱい梅干しを食べたいと思っても、近所のスーパーで見つけることが難しくなってきましたね!?

でも、あのおばあちゃんの梅干しの味が忘れられません!!

そこで今日は、おばあちゃんと同じように昔ながらの製法で作ったおすすめの美味しい梅干しをご紹介します。

南高梅を使って、塩と紫蘇のみで漬けた無添加の梅干しです。

余計なものは要らない!おすすめの南高梅を使った無添加の梅干し

「おばあちゃんが作ってくれたあの酸っぱい梅干しが食べたい!」……と思っても、スーパーなどでは、なかなかそのような梅干しを見つけることが難しのではないでしょうか?

紀州の南高梅を使用の梅干しでも、「減塩」とか「ハチミツ入り」と記載されているものも多く、梅干し本来の酸っぱさとかしょっぱさが抑えられている品が多いですね。

ところが、梅干し好きな人にとっては、あの昔ながらの酸っぱ~い梅干しが梅干しの味なんです!

小町も子供の頃から梅干しが大好きでしたが、やはり食べていたのはまさにそういう梅干しでした。

口に広がるあの酸っぱさ!!

あれが梅干しの味なんですよォ~(笑)。

最近、味噌でも醤油でも「減塩」と記載されているものが販売されていますが、梅干しも同じですね!?

スーパーなどの売り場でも、減塩で作られた梅干しが多く出回っていますよね?

梅干し本来の味や保存性を考えると、塩分18%以上の減塩せずに作られた無添加の梅干しがおすすめです。

塩や紫蘇のみで漬けた梅干しをずっと食ベ続けてくると、減塩で作られた梅干しの味では物足りない(笑)。

そう、あの梅干し独特の酸っぱさが欲しいですよね!?

特に汗をかく夏場は、汗で失われたミネラルを補うためにも塩分を摂取する必要があります。

塩と紫蘇のみ、もしくは塩だけで漬けた、ほかに余計なものが入っていない無添加の美味しい梅干しはないだろうかと探した中で、小町が自然食品店で見つけたおすすめの梅干しがこちらです ↓

楽天はこちらから 無添加の龍神梅三年梅干

Amazonはこちらから 龍神梅三年梅干280g

塩と紫蘇のみで漬けた無添加の梅干しは、ちゃんとあの梅干しの酸っぱさが感じられる味になっています。

化学調味料で味付けされた梅干しとは、はっきりと味が違いますよ。

塩分は18%で、3年熟成されている梅干しです。

熟成期間が長くなると、その分、塩気が良い状態になってくるといわれています。

減塩の梅干しが多い中、塩分18%のものをスーパーなどで見つけるのは難しいです。

そうなんです。塩分18%の梅干しでも、なかなか入手困難だったりします。

ところが、この南高梅を使った無添加の梅干しはなんと!! 塩分が20%以上となっています ↓

塩分22%の農薬を使わない梅干し 楽天はこちらから 

これがおばあちゃんの農薬を使わない 梅干し Amazonはこちらから 

塩分が22%なので、「かなり、しょっぱいのでは?……」と思いますよね?

ですが、3年間という長期間熟成させることで、塩気の強さが良い感じになっているそうです。

それをいい塩梅(あんばい)と言うんですね。

ただし、今まで減塩タイプの梅干しを食べ慣れている場合は、最初はかなり酸っぱいと感じるかもしれません。

塩分が20%以上の塩のみで漬けた、添加物不使用の梅干しは冷暗所で長期保存が可能です。

この無農薬の南高梅の梅干しは、賞味期限が10年となっています。

減塩で作られている梅干しの場合は、そこまで賞味期限の長いものはないと思います。

冷蔵庫なんて便利なものがなかった昔は、梅干しは大きなカメに入れて保存されていました。

それでも、腐ることなく長期間美味しく食べることができました。

それは、化学調味料を使わず、減塩せずに作られているので、きちんと塩分濃度が保たれているためだと思います。

減塩で作られた梅干しは、長期保存がききません。

そのため、「要冷蔵」と表示されていて賞味期限が短いんです。

昔からお弁当に梅干しを入れていたのは、傷まないようにするためでした。

その防腐剤代わりにもなっていた梅干しが、「要冷蔵」というのはおかしなことだと思いませんか?

一見、減塩で作られた梅干しが良さそうに見えても、実際は化学調味料や添加物いっぱいの梅干しもどきのものが多いのです。

スーパーなどで販売されている梅干しのパッケージに表示されている原材料を見れば、おわかりいただけると思います。

減塩によって塩気が薄くなってしまうため、化学調味料で味付けし、保存料を使って腐らないようにしているんです。

昔ながらの漬け方で作れば、保存料を使わずとも長期間保存が可能ですから、梅干し作りに余計なものは必要ないということですね。

この南高梅を使った無添加の梅干しは、まさに、おばあちゃんが作ってくれた昔ながらの梅干しです!

100gのパックで4~5個の梅干しが入っているので、お試し用にちょうど良いかと思います。

おばあちゃんの梅干し……探している方にはおすすめです。

まとめ

最近は、減塩の梅干しなどが多く、昔ながらの製法で作られた、南高梅を使った無添加の美味しい梅干しを近所のスーパーなどで見つけるのが難しくなってきました。

おばあちゃんが作ってくれたあの酸っぱい梅干しは、塩と紫蘇のみで漬けてあって、冷蔵保存しなくても長期間楽しむことができました。

梅干しは、いろんなものが世に出回っていますが、やはり、化学調味料漬けのものではなく、塩と紫蘇のみで漬けた無添加の酸っぱい梅干しが本来の梅干しの味なんだと思います。

今回ご紹介した無添加の梅干しは、昔ながらの梅干しの味がするのでおすすめです。

おばあちゃんが作ってくれた、あの梅干しの味を思い出させてくれますよ。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

菜々小町

自家製の梅干しの作り方についてはこちらの記事をお読みください ⇒「おすすめの塩分濃度は?長期保存可能なしそ漬け梅干しの作り方

梅酒も手作りしてみたい!という場合はこちら ⇒「梅の実の収穫時期を知って自家製の梅酒を手作りしよう

難しい着付けや帯結びが不要な大正ロマン系着物服にご興味のある方はこちらへ ⇒ アトリエ菜々小町の和洋服「私へのプレゼント」



  5mail

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。