型紙なしでも4ステップで簡単!手作りワイドパンツの作り方

こんにちは、菜々小町です。

スキニーパンツみたいな体にフィットしたタイトなデザインもいいけれど、自宅にいる時には少しゆったりしたデザインのパンツを穿きたいなぁ……と思ったりしないでしょうか?

今回は、お出掛け着としてもおしゃれに穿くことができ、おうちでのんびりとした時間を過ごすのにもぴったりなワイドパンツの作り方をご紹介したいと思います。

型紙なしでも4ステップで完成してしまう、簡単手作りワイドパンツの作り方です。

手作りワイドパンツに必要な材料

まず、手作りワイドパンツを作るのに必要な材料を確認してみたいと思います。

布(幅76cm、長さ95cm)× 2枚

ミシン糸

幅7mm~8mmのゴム(ウエストサイズ+2cm~3cm)×2本

布と糸とゴム……材料はいたってシンプルです。

ワイドパンツを作る布は、お好きなものを選んで使っていいと思いますが、ダンガリーやツイル、ソフトデニム、夏にはリネン、サッカー、楊柳(クレープ)、サマーウールなどが適しているかと思います。

ミシン糸はシャッペスパンミシン糸が縫いやすく使い易いのでおすすめですが、普通の厚さの布の場合はシャッペスパンの60番(普通地用)を使います。

 おすすめのシャッペスパンミシン糸→ 【手芸】シャッペスパン ( ミシン糸 ) 基本色

使う布の色に合わせてミシン糸の色を選びます。

ウエスト部分に通すゴムは、幅7mmから8mmのもので、ウエストサイズにプラス2cm~3cmの長さでカットしたものを2本用意。

材料が揃ったら、いよいよ型紙なしで作れる簡単手作りワイドパンツの作り方にいきましょう。

意外と簡単!?手作りワイドパンツの作り方

小町は今回、ライトグレーのサマーウールの布地を選んでみました。

サマーウールは3シーズン着用できて、フォーマルな服作りにも使えるので気に入ってます。

サラッとした肌触りのサマーウール → 日本製上質サマーウール

これからご紹介するワイドパンツは、非常にシンプルなデザインで作り方が簡単ですし、履き心地も楽なので部屋着として何枚か作っておいてもいいと思います。

それでは、手作りワイドパンツの作り方にいきますね。

1.布の裁断

幅76cm・長さ95cmに裁断した布を半分に折りたたみます。

縫い代も含めた長さですので、縫い代をプラスする必要はありません。

今回は身長160cmを基準に作っていきますので、長さはご自身のサイズに合わせて調整してみてくださいね。

次に下の画像のようにチャコペンシルなどで線を描きます。

ウエスト部分は30cm、裾の部分は34センチの幅になります。

股上部分は38cmの長さをとってください。

股ぐりの曲線部分の長さは8cm。

曲線はフリーハンドで描きますが、難しいようでしたら下の画像のようになぞってみてください。

邪道と言われたとしても気にしないことです。

「気軽に楽しく♪」が手作りのモットーです。

同じようにもう一枚用意して、2枚ともチャコペンシルで線を描いた通りに裁断します。

2.股下部分を縫う

ここからミシンの登場です。

股下部分を縫い代1cmの幅で縫っていきます。

股下部分を縫い終わったところ↓

更に裁ち目かがりをします。ロックミシンがあればロックをかけます。

股下部分の直線縫いと裁ち目かがりが終わったところ↓

3.股ぐり部分を縫う

もう一枚も同じように股下部分を縫ったら、一枚を表に返します。

表に返した方をもう一枚の足の中に入れて、中表に合わせます。

2枚合わせた股ぐりの部分を待ち針で止め、ミシンで縫っていきますが、補強の意味で2重に縫います。

股下部分と同じように裁ち目かがりをします。(ロックミシンがあればロックをかけます)

4.ウエスト部分と裾を縫ってゴムを通す

ウエスト部分の縫い代は4cmになりますが、端から1cmの所で折った後、更に4cmの所で折ったらアイロンで折り目をつけます。

この時、アイロン定規を使うとやりやすいです。

アイロン掛けが面倒でしたら、アイロンなしで折り目がつけられるコロコロオープナーが便利ですよ 。

アイロン定規とコロコロオープナーはこちらの記事でご紹介しています ⇒「あるとお裁縫がしやすくなる!おすすめの便利アイテムたち

裾の縫い代は2cmになります。

まず、端から1cmの所で折って、更に1cm折って折り目をつけます。

裾に折り目をつけたら、折り山から2mmの所で端ミシンをかけます。

ウエスト部分は、1.4cm幅で2本縫います。

この時、ゴム通し口として2cm縫わずに残しておきます。

ウエストサイズ+2cm~3cmの長さにカットしたゴムをそれぞれゴム通し口から通して完成です!

完成した手作りワイドパンツの着用イメージはこのような感じです↓

透け防止のため、インナーにぺチパンツを穿いています。

材料もデザインもシンプルで、作り方もシンプル!

4ステップで完成してしまいました。

型紙なしの手作りワイドパンツ、よかったら作ってみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

菜々小町

簡単手作りガウチョパンツも作ってます ⇒「高島ちぢみの生地の特徴は夏のパンツスタイルにも最適!

「ナースときどき女子」の記事の中で当ブログが紹介されました ⇒ https://kango-oshigoto.jp/media/article/2988/

おしゃれや恋愛など女子が気になる情報が満載!! 是非、覗いてみてくださいね!

着つけ要らずな袴風着物服にご興味のある方はこちらへ ⇒ アトリエ菜々小町の和洋服『私へのプレゼント』



  5mail

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。