手間要らず!サバ缶の水煮を使った超適当な簡単レシピ

こんにちは、菜々小町です。

青魚、食べてますか?

魚は好きだけど、下ごしらえが面倒で普段、魚料理はなかなか作ることがなかったりしませんか?

今回は、手間要らずなサバ缶の水煮を使って、手軽に作れる超適当な簡単レシピをご紹介します。

因みに、計量もほとんど必要ない、あまりにもズボラなレシピの為、キチンとしたレシピでお料理したい方には不向きです。

サバ缶を使った簡単サバマヨトースト

このレシピは、簡単過ぎてレシピと言えないのではないかと思うくらい、あっという間に作れてしまいます。

忙しい朝でも、ちゃちゃっと作れて美味しくて、おまけにDHAも摂れるので是非お試しあれ〜。

材料

サバ缶…1缶

レモン汁…適量

マヨネーズ…お好みの量

塩こしょう…少々

まず、材料として必要なサバ缶の水煮は、今日はこちらのものを使ってみたいと思います↓

1.サバ缶を開けて、水分を軽く切ってボウルに入れ、ほぐします。

2.ほぐしたサバ缶の水煮にレモン汁を適量加え、混ぜ合わせます。

レモン汁を加えることで、サバの生臭さが緩和されるので、味をみながら加えてください。

レモン汁は、生のレモンを絞っても良いですし、市販のレモンジュースを使っていただいても構いません。

小町は、市販のレモンジュースを使うことにしました↓

3.更にマヨネーズをお好みの量加えて、混ぜ合わせます。

4.塩こしょうで適当に味を整えたら、食パンに3をまんべんなく乗せ、軽くトーストしたら完成です!

いかがでしょうか?

サバとパンって、意外と合うんですね。

朝食やランチにどうぞお試しあれ。

サバ缶の水煮を汁ごと使ったトマトなレシピ

このレシピは、サバ缶の水煮を使うことで煮込まないでも美味しく、簡単にサバのトマトシチューが作れます。

では、早速、材料からいってみましょう。

サバ缶…1缶

玉ねぎ…1/2個

トマトペースト(トマトの裏ごし)…1パック

しょうが…適量

ブイヨン…適量

オリーブオイル…適量

材料が揃ったら、早速作ります。

1.まず、玉ねぎ1/2個をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めます。

2.玉ねぎが白く透き通るくらいになったら、トマトペースト(トマトの裏ごし)を投入します↓

トマトペースト(裏ごしトマト)は、スーパーで売っているこちらのパックを使ってます↓

トマトの水煮よりも味が濃くて、パスタソースやミネストローネを作る時等に使えます。

3.次にサバ缶の水煮を汁ごと加えて、軽くサバの身をほぐしてかき混ぜます。

4.更にしょうがの千切りを加えます。

しょうがは大体、親指の頭くらいの大きさの量で良いと思います。

今回、小町は多めに入れました。

5.更にブイヨンを入れて、軽く煮立たせたら完成です。

煮込まずにサバのトマトシチューの出来上がり!

こちらも作り方は簡単で、煮込む必要がない時短メニューです。

サバのマヨトーストと一緒に朝食やランチにいかがでしょうか?

調味料は、お好みの分量を入れてください。

手間なし、適当、簡単なレシピ、でもサバ缶を使えば美味しく青魚をいただくことができます。

どうぞ、お試しくださいね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

菜々小町

梅干しを料理に取り入れて疲労回復 ⇨「今日のおかずはこれ!梅干しを使ったご飯に合うおすすめ料理」

着付け要らずな袴ではいからさん気分を味わうなら ⇨アトリエ菜々小町の和洋服「私へのプレゼント」



  5mail

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。